痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

カタルーニャ独立問題を神奈川県で説明してみた

スペインのカタルーニャが独立するかしないか、とかで話題ですね。

www.asahi.com

この問題、ニュースや新聞の解説がグチャグチャしすぎて日本人にはわかりづらい。

そこで

カタルーニャ=神奈川県
スペイン=関東地方

に置き換えて
神奈川県が関東地方から独立する体で説明してみる。
※ちなみにカタルーニャと神奈川県のGDPは同じくらいです。(約30兆円)

f:id:ukitax:20171012163407j:plain

1:搾取される神奈川

関東の南端に位置する神奈川県は不満が溜まっていた。

なぜなら他の県よりも税金を多く収めているにも関わらず
自分たちに殆ど還元されないからだ。

横浜、湘南、箱根と観光資産を多く持ち
関東のGDPの2割弱(本当)を担っている神奈川県は
水源環境保全税という名の超過課税により他の県よりも多く税金を払っていた。

しかし、支払った税金は「東京五輪」という名目の下に
東京都心のインフラ整備に使われ、神奈川県には殆ど使われない。

神奈川のインフラ整備が遅れているせいで

という状態が生まれてしまう。

(↓19世紀から工事し続けている横浜駅)

f:id:ukitax:20171012155132j:plain


更に県都横浜市は全国屈指の高い住民税を誇るが

  • 中学の給食ナシ
  • 圧倒的に少ない図書館
  • 待機児童4000人超

と払った対価に見合わない苦しい状態が続いていた。

この状態に神奈川県民の不満が爆発。

「自分たちが払った税金は自分たちで使わせろ!」
自治権拡大の活動が活発になった。

(↓県庁前で自治権拡大のデモを行う神奈川県民)

f:id:ukitax:20171012155245j:plain

2:東京都との対立

「自分たちが払った税金は自分たちで使わせろ!」
自由に税金を徴収&使用の権利を求めた神奈川県。

関東の首都で東京都の議会はこの提案のために紛糾した。

なぜならこのまま権利を認めてしまうと
東京都の使える税金が減ってしまう。

都民の生活がファーストな都議会はこの提案を却下。

 (↓神奈川からの公平な税負担の提案を却下する都議会)

f:id:ukitax:20171012171454j:plain

ブチ切れた神奈川県民。

神奈川県庁政府も怒ったが、怒ってばっかりでは進展しない。

そこで神奈川県は新たな提案をする。

それは
「せめて使える税金を増やしてくださいな。今じゃ少なすぎる。」
という重い税負担と釣り合う税金の分配を要請するものだった。

ガス抜きのためにも少しくらい増額してあげてもいいんじゃね?
という国際世論が多数を占める中
都民の生活がファーストな都議会はまたもや提案を却下。

東京都「だって五輪あるしー。使える税金が減っちゃうと困るしー。
税金少なくてもワイズスペンディングでなんとかなるっしょ。

(↓神奈川県は身勝手だ!と主張する東京都知事)

f:id:ukitax:20171012172035j:plain

更にブチ切れた神奈川県民。
神奈川県庁政府もブチ切れ。

そして県民&県庁は、ある結論に達する。

「東京都の思い通りにさせないためには独立するしかない!」

(↓東京都の横暴に独立の機運が高まる神奈川県民)

f:id:ukitax:20171012171009j:plain


3:独立投票へ

中央からの圧力によって搾取され続けることに我慢が出来なくなった神奈川県。

神奈川県庁政府は
「独立のために住民投票を行い、賛成多数なら独立する!」
ことを主張し始める。

www.j-cast.com

東京都側は
「んなこと許されるわけねーだろ!住民投票なんてやらせるかボケ!」
と神奈川県を非難&弾圧。

神奈川県の税負担を更に重くし、渡す税金を更に少なくし始めた。

(↓神奈川県の住民投票を非難する東京副都知事)

f:id:ukitax:20171012164951j:plain

反発した神奈川県庁政府は
「じゃあ神奈川県民がどう思ってるか一斉アンケートとるわ」
法的拘束力のない模擬投票を企画

東京都は弾圧しようとしたが、
「アンケートくらい自由にさせろよ」
という国際世論の高まりにより、断念。
模擬投票が行われた。

(↓独立賛成か否か?のアンケート(模擬投票)の様子)

f:id:ukitax:20171012165458j:plain

結果は80%超が独立賛成であり、独立機運の高まりを関東内外に見せつけた。

この結果が面白くない東京都は当時の神奈川県知事を逮捕&拘束。
公民権2年停止の刑事罰を負わせる。

www.sankei.com

またもやブチ切れた神奈川県民&県庁政府。

そして皆が悟った。

「やはり独立しかない…」

 

4:そして…

度重なる東京都からの嫌がらせにブチ切れた神奈川県。

神奈川県庁政府は
「独立のために住民投票を行い、賛成多数なら独立する!」
ことを再び主張し、
ついに住民投票を強行。

(↓住民投票を行うことを決定した神奈川県議会)

f:id:ukitax:20171012165627j:plain

焦った東京都側は軍隊&警察を派遣し、投票を妨害。

投票所周辺は騒然となった

(↓住民投票の投票所を襲撃する東京都から派遣された警察)

f:id:ukitax:20171012164432j:plain

そんな中行われた住民投票の結果は
90%超が独立賛成。

(↓独立賛成が多数で喜ぶ神奈川県民)

f:id:ukitax:20171012165846j:plain

その結果を受けて、神奈川県知事は東京都や他の関東5県の独立交渉を開始。

しかし他の関東5県からの反応は

千葉「神奈川って田舎のくせに都会ヅラで感じ悪いヨナー」
埼玉「あいつら海あるからって調子ノリすぎ」
茨城「これからは、つくばエクスプレスの時代だべ」
栃木「独立させる可能性?ないんだな それが」
群馬「فإنه لا يسمح فإنه لا يسمح」

と言ったもの。

(↓神奈川県独立に反対する栃木県民)

f:id:ukitax:20171012170255j:plain

 

その結果、各地で独立反対デモが起き始めた。
関東民「調子乗るなよ。神奈川県民!」

(↓独立反対デモを行う関東民)

f:id:ukitax:20171012164553j:plain

 

プライドも税金も無駄に高い神奈川県。

彼らに輝かしい未来は待っているのか?

 

(↓誇り高き神奈川県の伝統的な祭り)

f:id:ukitax:20171012170508j:plain

(↓amazonの商品紹介です。商品選択に他意はありません。)

ライオン チャーミー 泡のチカラ 手肌プレミアム 本体 240mL


※ちなみに私は実家が川崎にあり、横浜の高校出身です。