痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

最低賃金じゃ生活できない都道府県ワースト5

最低賃金が上がりましたね

www.nikkei.com
この最低賃金の議論、
経営者からは
最低賃金を上げてもその分従業員減らすだけだぞ」
と主張。

対して、人権団体や国連IMFから
「いや…もうこの最低賃金の価格設定じゃ生きていけないから、これじゃ非人道すぎる。」
と反論され、
毎回ゴチャゴチャになってる印象。

肌感覚的にも
「いや…足りんでしょ…」
と感じるが、一体いくら足りないのか。

以下の生活を想定して各都道府県で計算してみた。

  1. 時給は該当都道府県設定の最低賃金
  2. 住まいは都道府県の県庁所在地を想定(田舎すぎると仕事なさそうだし)
  3. 1日8時間、月20日勤務(土日祝日休みを想定)
  4. 天引き額は国民社会保険料+所得税+住民税
  5. 食費+雑費は月3万円を全国平均に物価指数から算定(2013年統計局データを利用)
  6. 固定費は2万円(電気代、通信料など。全国どこでも大して変わらない)
  7. 家賃は県庁所在地の1R/1K(築20年以内)の平均家賃(at home調べ)

つまり出費は
税金+家賃(1R/1K)+食費/雑費(約3万円)+固定費2万円。

このへんがギリギリ憲法で言ってる
「健康で文化的な最低限度」かな?

貯金ないから詰みそうだけどそこはセーフティネットでなんとか…

もっと切りつめられる余地ある!もっと長時間働ける!!!もっと郊外の安いところに住める!!!
と思う人いるけど、まぁ世の中色々なハンデ抱えてる人もいるから…。

(あと物価指数によると地方でも全然物価安くないけど統計局のデータなのでおそらく正しい。多分、都市部だと大して変わらない。)

というわけで計算結果を見てみよう。

 

現在の最低賃金

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

都市部の物価指数のデータ

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/chiiki/pdf/chiiki.pdf

家賃を調査したat homeのページ

不動産のことなら【アットホーム】物件探しから住宅情報まで!

 1:足りてない都道府県の数

どれくらいの都道府県で最低賃金が低すぎるのか。

このギリギリの生活じゃ足りるんじゃね?
と思うかもしれないが
実に33都道府県で足りてなかった。

70%超の都道府県で足りない。
もう…ダメじゃん…。

 

f:id:ukitax:20170728092111j:plain

2:最低賃金足りてない都道府県ワースト5

では特に足りなかった都道府県のワースト五傑を見ていこう。

・1位 沖縄県 (足りてない金額…90円)

f:id:ukitax:20170727171533j:plain

最低賃金:714円
物価指数:102.1(那覇市)
月収  :114,240円
家賃  :47,200円(那覇市)
月の収支:-14,326円

本来必要な賃金:804円

え???これで去年の10月まで最低賃金693円だったんすか!!!(驚愕)

は???沖縄? 1位東京じゃないの???
と疑問に思ったが
でも確かに沖縄は

  • 本土やアメリカの資金が流入して家賃と物価が上昇
  • 県外から買っている品目が多く輸送費がかかる
  • 観光、外食産業が多くを占めており、「人件費=殆どのコスト」なので圧縮したい経営者が多い

という状態で現地の人に負担を強いている。

運命の人(一): 1

ニュースの過労死特集でもよく沖縄の人出てくるしな。

移住した人が最初に言う一言も
「思ったよりも物価安くないね…」
らしいし。

正直個人的にはノーマークで
てっきり東京が1位だと思ってた

 (↓那覇市内の標識)

f:id:ukitax:20170727171432j:plain

 

・2位 長崎県 (足りてない金額…82円)

f:id:ukitax:20170727171500j:plain

最低賃金:715円
物価指数:103.2(長崎市)
月収  :114,440円
家賃  :45,800円(長崎市)
月の収支:-13,120円

本来必要な賃金:797円

え???これで去年の10月まで最低賃金694円だったんすか!!!(驚愕)

地方なのに東京並の物価京都市並みの家賃長崎市

(↓築20年の長崎市内の平均的物件)

f:id:ukitax:20170727171219p:plain

街に平野部が少なく、住宅用の用地が少ないために
住宅数が提供できずに家賃が高くなってしまってるらしい。

会社の北九州の人が
「長崎に行くと福岡の1.5倍の物価するけん、行きとぉないわ」
って言ってて、当時は嘘つけ…と思っていたが、真実だったのか…。

ハウステンボスも調べてみたら一日6,900円もするんか。
運営のHIS強気やな。
(ハウステンボス自体の時給は900円ぐらい)

 

・3位 島根県 (足りてない金額…77円)

f:id:ukitax:20170727172926j:plain

最低賃金:718円
物価指数:101.4(松江市)
月収  :114,880円
家賃  :45,900円(松江市)
月の収支:-12,272円

本来必要な賃金:795円

え????島根????
嘘やろ?と思って何回も計算しなおしたが、
やっぱ相当足りないらしい。

f:id:ukitax:20170727175006p:plain

なんか思ったより松江の家賃高いな…
と思ったが、島根出身の人曰く
「松江にワンルームの部屋自体がないから高いんじゃね?」
と言っていて少し合点がいった。
(3LDK以上の平均が7.8万円だし)

郊外ではなく、都市部で一人暮らしの人自体が少ないんかなぁ。

車なかったら広い家に住んで数人で住めばいいのかな?
ぼっちには辛いンゴねぇ…。

f:id:ukitax:20170720105810j:plain


・4位 東京都 (足りてない金額…70円)

f:id:ukitax:20100409184444j:plain

最低賃金:932円
物価指数:104.2(23区部)
月収  :149,120円
家賃  :73,100円(23区部)
月の収支:-11,208円

本来必要な賃金:1002円

入ってくる金額も大きいが出ていく金も大きい東京都。
やっぱ家賃が他の都道府県よりズバ抜けて高い。

f:id:ukitax:20170727173019g:plain

しかしこれでも家賃がなんだか思ったより低いが北区、江戸川区練馬区板橋区、足立区あたりの電車が通ってない不便なところが押し下げてる感ある。
あと多分ワンルームタイプの賃貸物件が豊富だから有利に働いている。
(ちなみに私は独身時代(2年前)に秋葉原駅徒歩7分(築25年)に家賃6万で住んでた。)

1位だと思ってたのにこいつが4位とは…。
競馬だと全く金が入らなくて最悪だな。

f:id:ukitax:20170727173151p:plain

 

・5位 岩手県 (足りてない金額…56円)

f:id:ukitax:20170727172811j:plain

最低賃金:716円
物価指数:99.9(盛岡市)
月収  :114,560円
家賃  :42,700円(盛岡市)
月の収支:-8,894円

本来必要な賃金:772円

恐らく松江と同じで
ワンルームの部屋自体がないからお高いパティーン

つか盛岡でも大して物価が安くないのね。全国平均くらいじゃん。
(※むしろ群馬のほうが安い)

 (↓桃鉄だと一番安い都市のひとつ 盛岡)

f:id:ukitax:20170727173451j:plain


よくネットだと東京が叩かれているけど
地方に行くほどお得ってわけでもないんだね…。


3:お得な都道府県ベスト3

では逆に最低賃金が足りている都道府県はどこだろうか。
上から3つ上げる。


・1位 岐阜県

f:id:ukitax:20080415103029j:plain

最低賃金:776円
物価指数:99.4(岐阜市)
月収  :124,160円
家賃  :35,800円(岐阜市)
月の収支:+6,316円

岐阜!?
織田信長楽市楽座は生きてたんや!!!

ノッブ!ノブー!

f:id:ukitax:20170727181209j:plain

岐阜市から名古屋まで電車で15分くらいで行けると
岐阜に住んで名古屋で働くとかなり良いね。

みんなも岐阜に住もう!


・2位 北海道

f:id:ukitax:20170727181308j:plain

最低賃金:716円
物価指数:101.1(札幌市)
月収  :125,760円
家賃  :36,900円(札幌市)
月の収支:+6,066円

大都会の割りにはコストパフォーマンスがかなり良い札幌。

みんなもセイコーマートで働いて、ススキノで遊ぼう!

f:id:ukitax:20170727175124j:plain


・3位 滋賀県

f:id:ukitax:20170727181334j:plain

最低賃金:716円
物価指数:100.2(大津市)
月収  :126,080円
家賃  :39,300円(大津市)
月の収支:+4,208円

関西のベットタウン、滋賀。
大津等に住んで京都や大阪で働くとかなり良いね。

みんなも平和堂のカード作ってドヤ顔しよう!

f:id:ukitax:20170727175034j:plain

4:感想

最低賃金は上げるべきだと思うが、上げると以下の弊害があると言われている。

  1. 新規雇用を控える。
  2. 昇給幅を少なくする、もしくは昇給しない。
  3. 住宅手当や家族手当、通勤費、皆勤手当など、法律上義務のない手当を廃止する。
  4. 賞与を減らす。
  5. 退職金を減らす。

実際デンマークでは18歳から賃金が上がるので18歳になる前に解雇することが常態化している。

(↓18歳になると時給が高くなるので急激に雇用人口が減る)

f:id:ukitax:20170727181430j:plain


また、外国の代表的な都市では東京と比にならないほど家賃が高いために
テントで暮らしつつ、飲食店などでフリーターをしている人が多い。

世知辛いね。

ちなみに3000年前のピラミッド建設では以下の環境だった。

  • 住居を無償で提供
  • 日給で家族を食べさせられる料の食糧を配る
  • 週休3日
  • 仕事時間一日3時間
  • 休憩自由

そうだ!!!ピラミッドを作ろう!!!!!

f:id:ukitax:20170727181840j:plain

次回は「社是!創造は生命!について語ります」


おまけ

都道府県のデータ(必要な賃金が空のところは足りている)

  最低賃金 物価指数 家賃 必要な賃金
北海道 786 101.1 36900  
青  森 716 99.9 42100 768
岩  手 716 99.9 42700 772
宮  城 748 98.9 45800 794
秋  田 716 97.9 41900 763
山  形 717 102.3 41500 769
福  島 726 102 41600 770
茨  城 771 99.8 43400 784
栃  木 775 101.6 42800 784
群  馬 759 99.5 39000  
埼  玉 845 103 55600 877
千  葉 842 99.5 49900  
東  京 932 104.2 73100 1002
神奈川 930 105.3 57300  
新  潟 753 99.7 42700 777
富  山 770 99.7 40100  
石  川 757 102.2 37500  
福  井 754 99.6 38400  
山  梨 759 100.6 39400  
長  野 770 98.8 42500 776
岐  阜 776 99.4 35800  
静  岡 807 100.4 50000 832
愛  知 845 99.4 53200 856
三  重 795 101.5 40400  
滋  賀 788 100.2 39300  
京  都 831 101.7 47200  
大  阪 883 100.6 58900 899
兵  庫 819 102.5 53000 856
奈  良 762 98.1 42600 774
和歌山 753 102.6 38800 758
鳥  取 715 99.2 39600 751
島  根 718 101.4 45900 795
岡  山 757 101 42800 780
広  島 793 100.4 48900 823
山  口 753 101 38300  
徳  島 716 100.9 33500  
香  川 742 99 41800 768
愛  媛 717 100 35200 725
高  知 715 100.9 37600 741
福  岡 765 98.1 42300 773
佐  賀 715 98.4 36500 730
長  崎 715 103.2 45800 797
熊  本 715 100.9 38000 744
大  分 715 99.4 36400 731
宮  崎 714 98.1 37500 735
鹿児島 715 98.4 40400 754
沖  縄 714 102.1 47200 804