痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

個人的な生活圏内(秋葉原周辺)の都議選候補者紹介と結果

そろそろ都議選ですね。
7月2日が投票日。

www.asahi.com

東京都だけの選挙なのに全国ニュースになり、非都民にとっては歯がゆい日。
私は都民なので選挙権がある。
やったぜ。

私は選挙が好きである。

なぜかというと
「いつも偉ぶってる政治家先生が私の一票のせいで無職に転落するかもしれない」
という愉悦を楽しめるから。

オラァ!政治家の野郎!靴なめろや!
ハゲ―!ハゲー!

こんな快楽を楽しめないなんて投票しない人可哀相。

そしていつも開票日は選挙結果を肴に酒を呑んでいる。
他人の不幸は最高の調味料。

というわけで私は開票日に酒を上手く呑むために生活圏内の選挙区を軽く調べた。
(私は休日でも台東区千代田区中央区からほとんど出ない)

f:id:ukitax:20170629175619j:plain

 ※7/7 に結果を追記

千代田区

当選枠:1人
人口:約60,000人

f:id:ukitax:20170629171657j:plain

選挙区紹介

日本の中心ともいえる場所。
個人的にはよく秋葉原電気街にいってゲーム買ってる。

多数の大企業の本社が集まっており、
昼人口の多さに対して、夜人口の少なさが特徴的。
つまり勤めてる人が多いけど、住んでる人は少ない。
(私の勤務先も大手町にある。)

なので行政サービスも勤めてる人にも割り当てられている。
事実、千代田区に勤めてさえいれば区民図書館などで優遇サービスが受けられる。

そんな中、住んでる人の世帯収入は全国トップレベルを誇り
最もお金持ちが住んでいる地域の一つと言える。


主な争点

金持ちが多いので争点は

減税してもっとお金持ち呼び込んで税収アップだ!
VS
もっと税金とって行政サービス良くして資産価値アップだ!

シンガポールみたいなことやってんな。

 

候補者

自民党

中村彩(新)

f:id:ukitax:20170629172443j:plain

27歳。女性。

小池百合子最大の敵と言われた
自民都議会のドン、内田茂氏の後継者。

若い女性を跡継ぎにするのがあざとい。
引退するって言っても傀儡だろコレ。

減税してお金持ち呼び込みたい派。


都民ファースト

樋口 高顕(新)

f:id:ukitax:20170629172616j:plain

元警視総監の息子という
仮面ライダーカブトガタック並の経歴を持つ男。
実はZECT所属っしょ?

もっと税金とって行政サービス良くする派


共産党(推薦)

須賀 和男(新)

f:id:ukitax:20170629172518j:plain

保育園の経営者。

今流行りの待機児童ゼロを掲げる。

千代田区政との関連性がよくわからんが
築地市場移転反対が一番の主張。


●国民ファースト

後藤 輝樹(新)

f:id:ukitax:20170629171732j:plain

有名なネタ候補。
外交領土問題の解決策:「宇宙人と仲良くする」


見どころ

当選枠が1つしかないので
事実上、自民党都民ファーストの一騎打ち。

数か月前の区長選は都民ファーストが圧勝したが
まだあの時は小池百合子のイメージがかなり良かった時期なので
だいぶイメージダウンした今回は拮抗するかもしれない。

 

当選者

都民ファースト 樋口氏が当選

f:id:ukitax:20170707162448j:plain

得票率56.7%で樋口氏の勝利
圧勝やな。

まぁ自民都連のドンのイメージ悪すぎたしな。


中央区

当選枠:1人
人口:約150,000人

f:id:ukitax:20170629174916j:plain

選挙区紹介

問題の築地市場を抱える選挙区。
個人的にはよく銀座と日本橋に行く。

小池百合子
「市場を豊洲に移転したうえで、築地を再開発して市場機能を確保しながら、5年後をめどに食をテーマとしたワンダーランドを作る」
という伊勢神宮もビックリな式年遷宮をぶちあげた事でこれが一番の議題になりそう。

銀座とか日本橋の関係者涙目やな。

 

主な争点

築地移転すべし!
VS
築地移転反対!

もうこれだけが争点になりそうで可哀相。


候補者

●自民

石島 秀起(新)

f:id:ukitax:20170629174836j:plain

元、みんなの党という異色の経歴。

前回自民だった立石氏がわが身可愛さに離党したので
急きょ候補を立てたんですね。わかります。

移転賛成派。

 

都民ファースト

西郷 あゆ美(もりや あゆ)(新) 

f:id:ukitax:20170629174339j:plain

お!この人、都民ファーストテンプレHPじゃないぞ!
と思ったら政策ページがいつものPDFやんけ!

(↓いつものPDF)

f:id:ukitax:20170629174401p:plain

独自の政策理念はないんかい。
都民ファーストの候補、完全に小池百合子の走狗だな。

 

共産党(推薦)

森山 高至(新)

f:id:ukitax:20170629174534j:plain

今回の築地市場問題最大の戦犯。
数々の嘘の数値を公表し、他の建築士から総ツッコミを受けTVで涙目になってたオッサン。

小池百合子豊洲市場移転を判断した後も
小池百合子豊洲市場移転を判断したがこれはすぐに撤回される!」
という主張をまだしている頭が可哀相な人。

移転反対派。

 

無所属

立石 晴康(現)

f:id:ukitax:20170629174637j:plain

前回は自民党だった人。
築地市場移転反対だったから離党した。

でも市場関係者は賛成が多いんしょ?

完全に当選欲しさに離党したコウモリだなこれ。

移転反対派。

 

希望ファースト

齋藤 一恵(新)

f:id:ukitax:20170629174733j:plain

小池百合子の政治塾から分裂した人。
都民ファーストからするとクソ邪魔やろなぁ。

 

見どころ

当選枠が1つしかないので
自民 VS 元自民 VS 都民ファースト
という3つ巴。

いやぁ死票が多くなりそうですなぁ。

築地市場があるので一番注目されているかもしれない。
投票できる人、うらやましい…かも?

 

当選者

都民ファースト 西郷氏の勝利

f:id:ukitax:20170707162904j:plain

得票率42.5%で西郷氏の勝利

中央区民はこの人のどの政策を支持したんすかね…。
(この人自体は政策を一切掲げていない)

中央区民は政策見てなくてイメージで投票する愚民ってことかな?(煽り)


台東区

当選枠:2人
人口:約200,000人

f:id:ukitax:20170629173038j:plain

選挙区紹介

私が通算5年くらい居住してる区。

上野公園と浅草一帯、アメ横を抱えているという観光に強い地区。
つか休日どこ行っても中国語が聞こえる。
(むしろ日本語より良く聞く)

他方、東京のスラム街の山谷やラブホテル街の鶯谷を抱えていてカオス。

交通の便が良いため、実は最近、結構人口が増えている。


主な争点

地域住民重視
VS
観光客重視

これ観光地永遠の課題よな。

東京で一番中小企業多い地域だから「地域産業をどうするか」が最大の議題。


候補者

自民党

和泉 浩司(現)

f:id:ukitax:20170629173848j:plain

台東区議員→議長→都議員
という根っからの政治家のオッサン。

自民党らしく地域産業から押されてるタイプ。

去年の補欠選挙で受かった際に
今回、都民ファーストの保坂氏とどっちが自民公認になるかめっちゃ揉めたらしい。

そのときは自民党の大物議員の深谷隆司が決めたらしいね。結局。

地域住民重視派


都民ファースト

保坂 真宏(新)

f:id:ukitax:20170629173916j:plain

父も自民党の都議で自身も自民党員だったが立候補のために離党した人。

お、都民ファーストのテンプレHPじゃないぞ!

しかし、公約をみて驚いた。

上野駅をとなりの鶯谷駅までの約800mの線路上をコンクリートでフタをして延伸したい。
そして上野公園の拡張で屋上緑化、観光バス、タクシー、国際会議場、ホテル、商業施設等が入る複合ターミナルとなれば、
上野駅はまぎれもなくオンリーワンの駅舎になります。

田中角栄派かと疑うようなインフラ拡張万能論でワロタ。

観光客重視派。


都民ファースト②(推薦)

中山 寛進(現)

(↓前列左)

f:id:ukitax:20170629173758j:plain

わが身愛しさに民進党を捨てて
都民ファーストに入ったゲス野郎。

民主党衆議院議員だった中山義活の息子。

観光重視派


共産党

小柳 茂(新)

f:id:ukitax:20170629173824j:plain

共産党らしく自民党の政策から漏れた人から押されてるタイプ。

東京都の最低賃金を1,500円以上にする!
という公約がちゃんと書いてあって少し好感が持てる。

つかこっちのが自民の人よりHPが今風で金かかってそうで、もはやどっちが与党かわからんな…。

地域住民重視派


無所属

武田 完兵(新)

f:id:ukitax:20170629174002j:plain

楽家
なぜ立候補を…

今回のネタ候補2。

 

見どころ

おいおい、2人しか枠ないのに都民ファーストは2人も候補立ててるのかよ。

総取りする気か?
そんなにうまくいくのか?

共倒れの可能性もあるぞ!

 

当選者

都民ファースト 保坂氏、中山氏が当選。

f:id:ukitax:20170707163044j:plain

ファーwwwwww クズの中山が当選とかwww

保坂氏当選で上野駅鶯谷駅がくっつく巨大インフラ施策の始まりやああああ!


感想

どこの候補もそうだけど
築地市場移転が一番大きな議題ってどういうことだよ。

行政サービスの話どこよ?

あと色々選挙区みたけど都民ファーストの会の候補のHPが殆どコピペやんけ!
(候補者紹介のページが違うだけで後は殆ど同じというケースが多い)

これがワイズスペンディングなんやろなぁ。

f:id:ukitax:20170629175457j:plain

次回は「マイナースポーツの祭典 オリンピック」について語ります。