痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

コードギアスでわかるサウジアラビアの粛清

サウジアラビアでのムハンマド皇太子による王族一斉逮捕が話題ですね。

www.asahi.com

サウジアラビアみたいな石油王の総本山みたいな国で何が起こっているのか。

日本はサウジアラビアと関係が深いのに
最近、ニュースが大相撲関連のニュースばっかで全然TVで報じてくれない。

なのでコードギアスを交えて以下の観点で説明する。

f:id:ukitax:20171130182911j:plain


1:本当は金に困ってる石油王たち

「石油でウハウハ」なイメージのサウジアラビアだが実は最近かなり金に困っている。

www.yaserucola.com

詳しくは上の過去記事を参照してほしいが
簡単にいうと

  1. サウジアラビアは国民を税金で養っている。
  2. しかし人口はここ30年で3倍。
  3. 当然、出費が増える。
  4. しかし石油が安くなって収入が大幅ダウン。
  5. 貯金を1年で1割以上減らしている。

という状態。

アカン!このままでは不味い!金がなくなってしまう!
と国民全員も薄々感づいている。

なので王族も国民も思ってる事は「産業改革をしよう」。

今回の主役:ムハンマド皇太子もこの事は強く思っている。

(↓次期国王 ムハンマド皇太子)

f:id:ukitax:20171130191758j:plain

しかし、サウジアラビアは民主主義でもないくせに
政府が政策を全く思い通りにできない。

なんで?王による独裁って意思決定早いんじゃないの?
銀河英雄伝説にそう書いてあったよ!

と思うかもしれないが、実はサウジアラビアは独裁とは言い難い。

 (↓実はサウジアラビアの王はこういうのではない)

f:id:ukitax:20171130191633j:plain

2:王族が多すぎて意思決定できない

なんで王族という親戚同士で喧嘩してんのよ。
親戚なんだから仲良くしなよ

と思う人もいるかもしれないが、
サウジアラビアの王族は1万人以上いると言われている。

f:id:ukitax:20171130183505j:plain

http://jp.wsj.com/articles/SB11676616311145933555604583230570776439996

1人が10人以上子供を作るので
世代を重ねるたびに10×10×10…
と増えていく。

なんでこんなに多いかというと
一夫多妻制だから。

え?イスラムって妻4人までだから、そんなにポコポコ増えなくない?
と疑問に思ってる人も多いと思うが、
一度に妻にできるのは4人ってだけで、都度離婚/結婚を繰り返して10人以上囲ってる場合もある。

つまり「デッキ40枚で同時に手札に持てるのは4枚まで」的な。

(↓一夫多妻による継承者の乱立)

f:id:ukitax:20171130191234j:plain

こんなに多すぎると何が起きるかっていうと
もちろん権力争いである。

神聖ブリタニア帝国皇帝の継承権争い的な。

相手を殺せば、自分が王になれる!
やったー!やりたい放題だ!

ってわけでもなく、
1万人近く王族がいると派閥がいくつかあり、
その中の有力者たちが全員納得できるように王は政策を考えないといけない。

(↓有力者のオッサン達の反対により、思い通りに政策を進められない皇太子)

f:id:ukitax:20171130192533j:plain

有力者のオッサン達が全員納得とか進むわけないやんけ!

なのでサウジアラビアは一向として近代化が進まずに
未だに「レイプされた女性は斬首」
とかいうよくわからない風習が残っている。
保守的なのはそのせい。

次期国王のムハンマド皇太子はこのような風習はブチ壊したい。
でも王になっても有力者達のせいでできない!

どないしよ!!

ここでムハンマド皇太子はある策を思いついた。

ムハンマド皇太子「せや!有力者全員を殺せば良いやんけ!!!」

有力者達「ファッ!?」

f:id:ukitax:20171130191340j:plain

 

ムハンマド皇太子「よっしゃ邪魔ものいなくなった!近代化や!」

  • 汚職追放するでー
    →有力者達とその残党を殲滅
  • 公務員改革するでー
    補助金が王族たちの資金源になってるので民営化
  • 女性の地位向上するでー
    →王族がイスラムの権威を利用しているのでイスラム教から権力を剥奪

ムハンマド皇太子「政府も金に困ってるから逮捕した王族の財産没収で補填や!」
ムハンマド皇太子「フハハハハ 90兆円も集まったわ!」

90兆円が凍結"サウジ王族内紛"の大混乱 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online


ムハンマド皇太子「間違ってたのは俺じゃない!サウジアラビアだ!」

f:id:ukitax:20171130191451j:plain

うーん、この反逆っぷり。

 

3:覇権国家としてのサウジアラビア

ムハンマド皇太子の野望はサウジアラビア国内にとどまらない。

彼の野望を端的にいえば
アラビア半島周辺をサウジアラビア帝国にすること。

(↓影響のある国々)

f:id:ukitax:20171130191010g:plain

なので以下のことをやったりしている。

・敵対国のイランに圧力

ムハンマド皇太子「イランやっぱ許せねぇよな。」
ムハンマド皇太子「しかもアメリカと核合意してるしなー」

トランプ大統領就任~
トランプ大統領「当選しました」
トランプ大統領「外交方針見直すぞ」

ムハンマド皇太子「トランプ!イランとの核合意をやめろ!」

f:id:ukitax:20171130192136j:plain
 トランプ大統領核合意やめるわ」

   イラン政府「は!?」
ムハンマド皇太子「やったぜ」

jp.reuters.com

 

カタールと断交

ムハンマド皇太子カタールがイランと仲良くしてて気にくわない。」
ムハンマド皇太子「せや!断交して経済締め上げたろ!」

~断交後~
  カタール政府「地味にダメージ大きい。許してください。」
ムハンマド皇太子「なら、この条件飲んでね!」
  カタール政府「うわ…私に突き付けられた条件ひどすぎ…」
ムハンマド皇太子「飲まないなら…わかってるな?」

f:id:ukitax:20171130192232j:plain


  カタール政府「」

www.cnn.co.jp

 

・気に入らないレバノン首相を辞めさせる

ムハンマド皇太子レバノン、もっと言う通り聞いてほしいなぁ」
  レバノン首相「そう言われましても…」
ムハンマド皇太子「貴様は首相を辞めろ!」

f:id:ukitax:20110418014747j:plain
レバノン首相「……」

~翌日~
レバノン首相「殺されそうなので、首相やめます。」

www.huffingtonpost.jp


なんやこいつ、悪魔かよ…。

こんな感じなので今、中東は一触即発である。

まぁ中東はいつでも一触即発な気がするが。

日本は今、原発の殆どが止まってるせいで石油依存になっている。
サウジアラビアで事が起きた場合は我々の生活にも直撃するで注視が必要だ。

 

また、ムハンマド皇太子の趣味は「アニメ視聴」の模様。
機動戦士ガンダム好きらしいので、中東の不安はサンライズのせいでは…

コードギアスも好きだと思うので、有り余る資金でコレを買ってどうぞ。

f:id:ukitax:20110531140409j:plain

コードギアス反逆のルルーシュR2 ルルーシュアイマスク

コードギアス反逆のルルーシュR2 ルルーシュアイマスク