痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

労働組合のコミケ、メーデー中央大会に行ってきた。

こないだこんなことをツイートしたら反響があった。

暴力はいけない!とか
どうやって銃を確保するんだ!
みたいなマジレスもあったけど

という意見が大多数だった。

ここで浮かんだ疑問。
今の労働組合って何やってるの?

というわけで疑問を解決するために
労働組合の親玉の日本労働組合総連合会(連合)の一大イベント
メーデー中央大会(代々木公園)に行ってみた。

www.jtuc-rengo.or.jp


f:id:ukitax:20170502225539j:plain

 

1:行った理由と現状

なんで行ったかというと
ウチの会社の労働組合が「行ったら1万円くれる」っていうから。
うぉー組合費を少しでも返してもらうんじゃー!
(参加費渡すよ!という話はネットに書くな と言われたが我慢できなかった)

f:id:ukitax:20170502141637j:plain

人が一杯いたけどこういう人多いんじゃね?
3万人いたらしいから総計3億円を参加費として使った?

最初に連合会長の神津さん
労働組合を支持母体としてる民進党の党首の蓮舫さん
の話を聴くために中央会場であるサッカー場に集合する。

ここで会場がスカスカだと困るから金渡してでも来てほしかったんかな…。

f:id:ukitax:20170502142007p:plain

で、実際行ってみたらウチの会社の組合員5人しかいないじゃん…。
え…組合員数万人いるんじゃ…。
1万円くれるのに。
しかも40代~50代のオッサンばっかで気まずかったっす。

先輩組合員「20代の社員が来たのは僕が知ってる中で初めて」。
マジで…
人気ないんすね…労働組合

実際に全国的に労働組合離れは進んでいて
主にこんな不満が燻っている。

  • 会社のいいなりやんけ!お前ら!
  • 何しているのかわからない!
  • 組合費が高い、経費節約をしろや!
  • 政治活動なんてせずにちゃんと闘えよ。コラ!

実際、私もこう思っている。
特に若い人にこういう傾向が強いとか。

 (↓労働組合に入ってる人は年々減ってる)

f:id:ukitax:20170502142228p:plain

2:スピーチの概要

よっしゃオッサンと立ち話するのも疲れるから蓮舫代表の話でも聞くか。
と思ったら小池都知事もおるやんけ。
(遠くでよく見えなかった。)

スピーチ始まるまで民進党の元議員(前回落選した)がしつこくアピールしてきた。
すごいウザかったから次の選挙に絶対投票しないと固く決めた。

そしてスピーチが始める。
主にスピーチは

  1. 神津連合会長
  2. 塩崎厚生労働相
  3. 小池都知事
  4. 蓮舫民進党代表

の順で行われた。(と思う。あやふや)
結構、豪華メンバーだな。

 

神津連合会長

最初に神津会長のスピーチ。
概要は以下の通り

  • 現行体制は時代遅れ。
  • 男女平等を推し進めよう。
  • 上限規制はスタートライン。もっと改革していこう。

ええこというやんけ。
まぁこんな場面で不興を買うこと言わないだろ。

f:id:ukitax:20170502141712j:plain

塩崎厚生労働相

次に塩崎厚生労働相の話。

  • 政府も働き方改革してきたよ。
  • だから今後もみんながんばろーね。

今までの実績アピールね。
確かに賃上げや残業規制とかも政府が主導だったし。

でもその目的よりもメイン目的はおそらく民進党潰し」かなって感じ。
別に民進党に票入れなくても政府がなんとかしとるわ!的な。

でも後でテレビみると全然映ってないね。塩崎大臣。
いない人扱い。

f:id:ukitax:20170502141725j:plain

小池都知事

次に小池都知事

露骨な選挙対策っすね。
都議選で「自分の息のかかった議員を当選させれば、お前ら良い思いできるよ!」
ってことを堂々と言い過ぎじゃ…。

 f:id:ukitax:20170502141753j:plain

蓮舫民進党代表

最後に蓮舫民進党代表。

  • 北朝鮮の行動は許さん!
  • 共謀罪は許さん!
  • 残業代ゼロ法案は許さん!

え…まぁ…うん。
最後は良いとして最初の二つ、この大会に関係あるんすかね…。
(しかも他の人と比べて話が長かったからみんな冷めた目で見てた気がする。)

実はこの労働組合組合員の中では今
公式支援政党の民進党よりも自民党のほうが支持率が高いらしい。

そりゃこんな大会でズレたこと言われたら、民進党を見放すのも無理ないわな。

f:id:ukitax:20170502141828j:plain

その他もNPOやら被災地の団体やらの訴えがあったが
クソつまらなかったので無視。

 

3:感想

その後、1時間ほどイベント会場をウロウロしてたが民進党への不満がちらほら。
うーん…。最大の支持母体の大会でもこんな反応で大丈夫なんすかね。

電力総連もいたけど、蓮舫代表には脱原発発言で煮え湯を飲まされたしな…。

あと、キャッチボール教室とかやってて元ホークスの本間満とか来てた。
なつい上に人選渋い…

www.zakzak.co.jp

また他社の組合の話や催し物を見る限り
一応、どの組合も目的はハッキリしていて

  • 基本給賃上げ
  • 長時間労働の削減
  • インターバル規制の導入

を目指して闘っている、
と言っていた。ええやん。

しかし具体的な戦い方は示していないだめやん。

おそらく交渉で経営者と戦うつもりか。

でも交渉だけだとアカンって
蓮舫代表が北朝鮮への対応で言ってたような。

結論「やっぱ暴力は全てを解決する。」

(↓問題ごとは暴力で解決すれば解決する事を教えてくれる国民的ヒーロー)

f:id:ukitax:20170502142834j:plain

次回は「新たな市民革命? フランス大統領選挙」について書きます。

<今回の参考図書>

日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか? (星海社新書)

内容は簡潔にいうと「戦わなければ 生き残れない」

オススメ。