痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

新興宗教を比較してみた。

清水富美加さんが「幸福の科学」に出家するとか言って荒れてる。

news.livedoor.com

連日「幸福の科学」が話題になっている気がする。
ここまで新興宗教が話題になった事って昨今ないんじゃね?

そこで日本にある新興宗教を調べてみた。

※私個人の現時点の理解です。

仏教系

創価学会

f:id:ukitax:20171204100942p:plain

【創設者】
池田大作

【信者数】
約250万人

【信者だといわれている有名人】
エア本さん、彦摩呂石原さとみ

【概要】
御存じ公明党の支持団体。
説明不要の超有名宗派。
「南無妙法蓮華経」で有名な日蓮宗の一派。
「原典である法華経という書物マジ神!」って言ってる宗派。
ただ日蓮宗からは異端として破門されている。

【ざっくりとした教え】

元々日蓮宗の一派なので法華経を絶対視。
法華経に書いてあることは主に三つ。

  • 誰でも法華経を信じれば救われるよ!
  • ブッダはマジで神だよ!
  • 上の二つの教えを広めることが人間としての務めだよ!

ぶっちゃけ江戸時代の学者ですら「内容がない」とぶったぎった内容のなさ。
ブッダの死後600年後に書かれたのでぶっちゃけ同人誌みたいなものである。

この中でも創価学会
「教えを広めることが人間としての務めだよ」
というところが一番大事とし、あらゆる手段で海外にも信者を増やした。

池田大作と暴力団 独占スクープと内部資料が明かす創価学会ヤミの裏面史+跡目争いの行方! (宝島NonfictionBooks)

 

キリスト教

・世界平和統一家庭連合(統一教会)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

【設立者】
文鮮明 (韓国人)

【信者数】
約6万人

【信者だといわれている有名人】
藤岡弘、桜田淳子

【概要】
通称統一教会
韓国のキリスト教から発祥した。

水晶や数珠などを買わせる霊感商法を駆使することで有名。
今までの累計被害額は1100億円を超えるとか。

ちなみにキリスト教から異端だとして破門にされている。

【ざっくりとした教え】

主な教えは以下の通り

  • 文鮮明(教祖)は現代に降臨したメシア(救世主)だよ!
  • 人間は悪魔の子供だよ!
  • 統一教会の教えを信じれば神の子供になれるよ!

え…真・女神転生ですか?
ニュートラルルートはないの?


そもそもキリスト教って生まれながらに人間は神の子供だったような。
だから破門されたのか。

統一協会から愛する人を助けるために 人間は機械ではなく、心で生きている

 

ものみの塔 聖書冊子協会

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語?サボテン大襲撃?

【設立者】
チャールズ・テイズ・ラッセル(アメリカ人)

【信者数】
約20万人

【信者だといわれている有名人】
矢野顕子臼井儀人(クレヨンしんちゃんの作者)

【概要】
別名エホバの証人」。
駅前で聖書配ったり、歌ったり、家庭訪問したりするのはコイツら。

いくら死にそうでも輸血は絶対に禁止とかで有名だったりする。
例外にもれずキリスト教から破門にされている。

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • もうすぐハルマゲドンが起きて世界が滅亡するよ!
  • 人類は魂も何もかもなくなって無になるよ!
  • ただこの「エホバの証人」の教えを信じるものだけが永遠の命を得られるよ!

え、都合よすぎない?
広まってるキリスト教は偽物で自分たちこそ本物だ!という考えらしい。
いや…ユダヤ教の原典に戻っただけのような…。

あなたにもできる「エホバの証人」救出活動: 洗脳の壁を打ち破る効果的な質問集

 

イスラム教系

・バハイ共同体

アルファオメガシリーズ 新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフト セット販売

【設立者】
バハーウッラー(イラン人)

【信者数】
全世界 約600万人(公称 多分そんないない)

【信者だといわれている有名人】
多分まだいない

【概要】
19世紀半ばにイランでバハーウッラーという人が起こした宗教。
日本人には馴染みがないが、全世界的には有名な新興宗教らしい。

もちろんイスラム教から破門にされている。

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • 地球は一つの国で、人類はその市民だよ!
  • あらゆる差別・偏見はダメだよ!
  • かと言って暴力で物事は解決できないよ!

ガンダムWじゃん。
もしかして教祖はリリーナ・ピースクラフトですか?

でも歴史というものは終わらないワルツだからね。
戦争、平和、革命の三拍子がいつまでも続く。

f:id:ukitax:20170220160145j:plain

 

???系

幸福の科学

DVD>黄金の法 (<DVD>)

【設立者】
大川隆法(CV:子安武人)

【信者数】
約46万人

【信者だといわれている有名人】
布袋寅泰さとうふみや

【概要】
今一番話題になってる新興宗教
教祖の大川隆法による「話題になってる人の守護霊と勝手に話す」という見世物が一大面白コンテンツとして有名。


ちなみにアニメの大川隆法の声優が子安武人なのは、前世の声に近いかららしい。
(子安は信者ではない。)

【ざっくりとした教え】
主な教えは以下の通り

  • 大川隆法総裁は宇宙を創造したエルカンターレという全知全能の神だよ!
  • 神だから時空を超えてブッダとかキリストとかと対話できるよ!
  • 全知全能だから現代人の守護霊とも対話できるよ!

rocketnews24.com

!?

ちょっと強烈すぎませんかねぇ…。
自分自身の中でいくつもの英霊呼び出す「一人聖杯戦争してるやん。
面白コンテンツとしては優秀かもしれないけど。

f:id:ukitax:20170220155904j:plain

まとめ

「やべぇな…創価学会、実はまともじゃね?」
と思うほど他に強烈な奴が多すぎた。
面白コンテンツすぎてハマってしまうかもしれん。

なおこの記事は清水富美加騒動を見て
「私も新興宗教入ってみようかな」
と言った私の妻に向けて主に書いています。

 

 次回は「悪の親玉? 経団連の正体」について書きます。

カルト宗教