痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

似非ベジタリアンのススメ

私…実は…

実は私は肉・魚を殆ど食べない。
所謂ベジタリアンである。

と言っても
友人に寿司や焼肉等外食に誘われたら気を遣わせては申し訳ないのでその時は肉・魚を食べる。
つまり似非ベジタリアンである。
かっこわりー。

なぜベジタリアン(?)になったかと言うと
「自分は一般大衆が思うほど、肉・魚が好きじゃない」
と気づいてしまったから。

つまりA5ランクの最高級牛肉よりも豆腐のほうが好きなのである。
大豆は神。
ソイビーンズ イズ ゴッド。
後好きな物はキノコ類、海藻類。

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×12個
独身一人暮らしの私は自分の好きな物ばっかりを食べていて気づいたら肉食の習慣がなくなり、最近は魚も全く食べなくなった。
調理面倒だし。
動物愛護の精神等ゼロ。

動物の命は人間より軽いのか - 世界最先端の動物保護思想

私の食事

具体的な私の一日の食事はこんな感じである。

ヨーグルト

f:id:ukitax:20150515002446p:plain

白米、しそわかめ、ひじき煮、冷食の和惣菜

f:id:ukitax:20150515002507p:plain


豆腐と野菜の炒め物(油はオリーブオイル、味付けは塩、胡椒)

f:id:ukitax:20150515002612p:plain


おそらく皆さんの中には
「こんなんベジタリアンじゃねーよ。ベジタリアンってサラダばっか喰ってるアホの事だろ?」
と思った人がいるはず。

私もそうだった。
しかしどうやら我々日本人はベジタリアンに対し誤解を抱いているらしい。

ベジタリアンの医学 (平凡社新書)

ベジタリアンの種類

世界には国際ベジタリアン連合というコロコロ漫画で出てくる国際ベイブレード協会みたいな名前の組織が存在する。
その組織が
ベジタリアンとはこういうやつの事を言うんだぜ」
と数種類のパターンと各々の定義を挙げている。

matome.naver.jp


その中で代表的なのを上げると以下の通り。

ラクト・オボ・ベジタリアン

卵・乳製品を食べる人。
卵だけはオボ(エッグ)・ベジタリアン
乳製品だけはラクト・ベジタリアン

パック詰めされている卵は無精卵で生命の定義を満たしてないのでセーフ、という考え。
ユルユル・ガバガバ判定。

ちなみに私は一応これである。
聖☆おにいさんの漫画家、中村光もこれらしい。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

オリエンタル・ベジタリアン

仏教徒ジャイナ教徒等。
だいたいは乳製品・野菜を食べる人。
だけど特定の野菜は禁止。

特定の野菜とは何かというとニンニクや玉ねぎみたいな球根類の野菜である。
理由としては
「球根そのまま喰うと命そのものを喰ってるから駄目」
みたいな論理らしい。
じゃあ人参とか根菜どうなのよ...って感じがするが。

日本の僧侶でこういう人はいないと思うが(戒律が有名無実化してる為)
タイとかインドとかの僧侶はまだこれに属する人はたくさんいる。

ブッダ 1

ヴィーガン

野菜しか食べない人。
ベジタリアンの主流。
日本人が想像するベジタリアンである。

乳製品も卵もダメ。
油も動物性はダメ。だからサラダが最強。
(蜂蜜は微妙なところらしい。)

有名人だとスティーブ・ジョブズがこれである。
アップル信者は当然この生活だよね?

スティーブ・ジョブズ(1)
ちなみに食べ物だけじゃなくて動物の皮を使った服とかもダメ。
ワニ皮の財布とかもNG。。
要は動物殺すの全部ダメである。

乳製品や卵を食べないのも
「だって生殖の為にオスの生き物は利用されて屠殺されるんでしょ」
という理論。

つまりこの人達の行動理念は
「動物愛護第一。いきもの殺すの絶対に許さないよ!」
である。

この主張どっかで聞いた事あるような…。

他人にこの生活スタイルを強制するようにレストランを破壊したり、食肉業者を攻撃するような過激派も存在する。
まぁシー・シェパードみたいなもんだわな。

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

ベジタリアンの始まりと終わり

じゃあ人はどこで
ベジタリアンに俺はなる!」
と思うのだろうか。

ベジタリアンになる理由は人それぞれだが大きく大別すると以下の通り。

  • 幼い頃からの習慣
  • 宗教的理由
  • 健康的理由
  • 動物愛護
  • ファッション

イスラム教徒が豚肉を食うのを極端に嫌うのと一緒で食肉の習慣がなければ必然的に食べない。
人間の食事の中で絶対必要ってわけでもないし。

厄介なのが動物愛護とファッションで始める人。

実はベジタリアンになるきっかけは元々は殆ど健康的理由であった。
それだけだと自分の健康を守るだけで利己的なので動物愛護という大義名分を後からくっつけた形。
非常に西洋的ですね。

そういう状態に目をつけて反原発を唱えるようなパンクな人が乗っかった。動物愛護パンクですよ。
こうしてパンクロッカーはベジタリアンになり、それに憧れるミーハーな方々も真似しだした

カート・コバーンベジタリアンだったらしいしね。
ニルヴァーナ(涅槃)も仏教用語だし。

Nevermind (Remastered)
こうしてベジタリアンは勢力を伸ばしてきた。
20世紀の社会主義とか共産主義のような…

では一旦ベジタリアンになったら一生そうか というとそうではない。

www.excite.co.jp
ベジタリアンを辞める理由はだいたい以下の通り。

  • やっぱりお肉や魚食べたい
  • そんなに健康的にならない
  • 他人と食事に行く時、理解を得られない

自分も寿司を猛烈に食べたい時あるしね。
まぁだいたい
どうせなら回らない寿司を食べたい!→値段で高い→諦める
という流れなんだけど。

また肉や魚を殆ど食べない生活をしても別に痩せないし健康的になるってわけでもない。糖尿病になりやすいというデータもある。
私とか標準体重+3キロくらいだし痛風である。

で最後の他人と食事に行く時に菜食のルールを守るのが難しい。
「俺、肉も魚もダメだから精進料理の店探してね」
とか何様だよって感じだし。

なので私の
「他人とメシを食う時はベジタリアンルール適用外」
というのは長く続けるコツである。

ま、言い訳なんだけどね。

究極の自己満足を得たい人にオススメです。

肉を食べる人は長生きする