痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

何故、イルカを獲ってはいけないのか

露骨なイルカ漁弾圧

ホエールキャプチャ
競馬に詳しい人ならわかる。
G1ヴィクトリアマイル等を制した今はもう引退した名馬である。

この馬、現役中に必ず言われてた事が
「海外で走るには名前がマズイ…」という事。

何故なら名前が捕鯨(ホエールキャプチャ)」だから。
捕鯨という話題はワールドワイドの目の上のたんこぶである。

ついこないだも国際機関「世界動物園水族館協会」(WAZA)太地町のイルカ追い込み漁が「倫理規定」に反しているとして日本動物園水族館協会(JAZA)に除名の圧力をかけた。

bizmakoto.jp


でこの弾圧、日本だと「頭おかしい奴ら」とか「西洋的思想の押しつけ」みたいな拒絶反応に溢れている。

曲りなりにも世界動物園水族館協会って学者さんが多いクレバーな集団じゃないの?
気になったので調べてみた。

その結果、イルカ漁を弾圧したい人の意見はだいたい以下に分類された。

  • イルカが可哀想
  • 最早、伝統的な漁の形を留めてない
  • 水族館のイルカの出荷市場化
  • 獲り過ぎ問題

abcplaymat1590 LCGX-EN017 N・アクア・ドルフィン Neo-Spacians 3 カスタム プレイマット 遊戯王 英語版

弾圧する理由

とりあえずイルカ漁弾圧民の意見を知る為に一つ一つ整理しよう。

イルカが可哀想

イルカは知能が高いのに、食べるなんて可哀想だ。
おそらく皆の耳に入ってくる意見はこれ。
感情論強烈だから声が大きいのしょうがない。

何の動物を食べると嫌悪感を感じるかは人それぞれだし
豚や牛を食べるのもありえない!キモイ!という民族だっている。

どっから食べてよいのかという線引きするかはそれぞれ倫理に委ねられている。
かつ倫理上の問題なんて人のとらえ方次第なので解決のしようがない。

つまりこの意見は論理的じゃないし、解決も見えないのでクソ。
無視しよう。

Q:豚や鶏が人と同じ知能を持っていたら食べるか?

A:仮定の話は好きじゃない

ねんどろいどぷち TYPE-MOON COLLECTION 【3.アルクェイド・ブリュンスタッド】(単品)

最早、伝統的な漁の形を留めてない

調査捕鯨という言葉があるが、実際どこでやってるか御存じだろうか。
だいたいな南極近辺である。

日本が捕鯨賛成である理由の一つは
「日本固有の伝統の食文化を守る」がある。

それに対して反捕鯨国は
「南極で捕鯨とか日本固有の伝統じゃないだろ。最近始めた事じゃん。」
と主張している。
確かに江戸時代とかに南極行って、捕鯨してるわけないわな。

世界的にイヌイットとかが捕鯨するのが例外的にOKなのは「その民族の伝統的な漁と食文化だから」という理由。
つまり自分とこの海で伝統的な漁やってればOK。

太地町捕鯨自体は1606年からやってるし伝統あるものである。
じゃあOKじゃないの?と思うがそうではない。

現在の太地町の小型捕鯨の方法は1969年に始まったもので近代漁法を取り入れている。
江戸時代の船を使って篝火を焚きながら漁するワケないしね。
危険だし、非効率だし。

近代的漁法でガバガバ獲る要領でイルカを獲るから駄目って理屈。

じゃあ昔のやり方っぽくすれば良いんじゃね?
と思うが市場が膨大しすぎてて、そうはいかない。

www.sankei.com

水族館のイルカの出荷市場化

水族館の人気コンテンツにイルカショ―があるが、あのイルカはどこから来ているのだろうか。
実は殆どは太地町のイルカ漁でキャプチャしてきた物である。

なんで常に野生から獲ってきてるのか。
「自分たちでダビ●タやポ●モンのように配合してイチから育てりゃよいじゃん。」
と思うがイルカはそれが殆どできない。
ペットや家畜に適してないのである。

フリー・ウィリー 10周年記念版 [DVD]
バンドウイルカは6~12歳で大人になる。

ずいぶんと幅が広いが人間も大人を「子作り可能な年齢」とすると男女ともに10代前半でも一応可能だし、
イルカの年齢×2=人間での年齢という事だろう。

イルカ17歳は人間だったら約34歳って事。
松坂世代
イルカの寿命は40歳前後くらいなので多分あってる。

つまりイルカは大人になるのに10年かかる。
なげーよ。

だって競馬界の甲子園「日本ダービー」が3歳馬限定レースですよ。
3、4年で大人。
豚も1年で大人になって、牛も2年程度。
つまりイルカが大人になるまで待ってると時間がかかりすぎる。

しかも、水族館のイルカの平均寿命はだいたい10年である。
平均なのでだいたい飼育し始めて2,3年で死ぬ個体が多いらしい。
子供を産ませるとか殆ど出来ない

でも水族館生まれの赤ちゃんイルカいる場合あるぜ?
と疑問に思ってる人がいるかもしれないが、それにはカラクリがある。

実は両親のどちらかが水族館育ちならOKなのである。
つまり母親を野生から拉致して水槽にオスと一緒に監禁して孕ませる。
うーんエロ漫画かな。

で全国や時には海外のニーズに答える為に年数千頭程度捕獲しているのである。
そりゃ近代的漁法じゃないとノルマ達成できないわな。

水族館で飼うと数年で死ぬからずっと野生から補充を繰り返している。
こんな事したら野生の個体数が減っていつかジリ貧になるんじゃね?
というのがイルカ漁弾圧民の意見。

じゃあ漁獲量制限すれば良いんじゃね。
と思うがそうはいかない。

togetter.com

獲り過ぎ問題

皆さん最近居酒屋に行ってホッケを頼むと昔より小さくなったと感じた事はないだろうか。
スーパーのサバとかも小さくなってるような。
気のせいではない。実際小さくなっている。

原因は乱獲による未成魚の市場流通化である。
資本主義下では人間は各々の利益の最大化を目指すので出来るだけ魚を獲る。
その結果、成魚が減って子供が減る。
子供が減ると成魚が減る。
しょうがないから儲ける為に子供の内から獲る。
こういうスパイラル。

イルカ漁も結局このスパイラルに陥るのでは?
と弾圧民は懸念している。

え、制限すればよくね?
と思うが、実は漁獲量を誤魔化す事はよくある事でその結果がホッケの体たらくである。
実際の漁獲量は公表してる漁獲量の2,3倍という説もある。

一部個体(ミンククジラ等)による商業捕鯨の再開を世界が許さない理由もだいたいコレで一度リミットを外すとタガが外れるんじゃないと思ってるわけだ。
人間の欲望は恐ろしいしね。

あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本)

まとめ

ここまでイルカ漁を弾圧してる方々の意見を見てきたがそれなりに理にかなってる部分も多い。

ただ捕鯨反対のやり口が汚いというか弾圧の仕方が露骨なので、日本人はそれに反発してお互いムキになってるような気もする。
シーシェパードとか北朝鮮からの不審船よりタチ悪いやん。

今回のイルカ漁に限らず、捕鯨の賛否は相手の全面否定や武力行使から入らずに理性的な意見をぶつけあって解決を図るのがベストではないのか。

捕鯨反対派の言う通りに放置かましてたら、なんだか生態系がいびつになったみたいだしね。
オオカミが絶滅して鹿が増えすぎたイエローストーンみたいに。

でも現状、捕鯨反対派の多数派が「可哀想だ」じゃ全面否定に等しいから話進まないわな。
やっぱり捕鯨反対派はクソ。

クソな捕鯨反対派のせいでイルカ食べるの難しいみたいだからトド喰おうぜ!
(※私は食べた事ありません)

トドカレー【辛口】