痩せるコーラ

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

今までやったVRゲームの感想まとめ(VR ZONE、PSVR等)

先日VR ZONE SHINJUKUに行ってきたので
ついでに今まで書き溜めてたVRゲームの感想を挙げてみた。

※大手メディアの記事がヨイショばっかでつまらないので、
ややネガティブな感じで書いてます。

vrzone-pic.com

 

1:VR ZONE 編

お台場も新宿も行ったので印象に残った奴を列挙します。

 f:id:ukitax:20170720121245j:image

・極限度胸試し 高所恐怖SHOW

f:id:ukitax:20170720105028j:plain

f:id:ukitax:20170720105043j:plain

話題を集めて体験料1000円を呑みこむだけのクソゲー
お台場の時の目玉だった奴。

内容は高いところある細長い板にいる猫を助けるだけ。

PS2レベルに毛が生えた程度のグラフィックで
「どや!高いところ怖いやろ!」
って言われてもだな…。
しかも頭動かすと少しラグがあったんだよなぁ…。(自分だけかもしれないが)

そのせいで全く恐怖心を感じず、
板の先にいる猫自体は10秒足らずに救出してしまったので
体験料1000円を呑まれた気がした。

やらないほうが良い。


ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波

 f:id:ukitax:20170720121308j:image

ポージングすると、かめはめ波が撃てるだけのクソゲー
というかゲームですらない。

f:id:ukitax:20170720113457j:plain

まず効果音がアニメと違う。
これならスーファミの超武闘伝のが良くできている。

あとBGMが一切ない。
CHA-LA HEAD-CHA-LAのインストくらい流してくれてもいいのよ。

キャラコンテンツとしてもクソ。
やらないほうが良い。

よくこんなのをTVCMの全面に出したな。

www.youtube.com


・アーガイルシフト

f:id:ukitax:20170720114116j:plain

エヴァボトムズ等のロボットのパイロット体験型の奴が多い中、
オリジナルのコイツが一番良くできている気がする。

内容は巨大ロボットのパイロットになった気分で
簡単な3Dシューティングが出来るというもの。

というかほとんどコクピットから見たPV。

http://bank.vrinside.jp/wp-content/uploads/2016/08/9ffa7f560de3a7f1667816d3ce794431.jpg

この手のゲーム、照準が視点だけど
エヴァとかボトムズとか劇中はそんなことしてないのでなんかシラケるというか。
洗練されてないから操作性悪いし。スピード感ないから爽快感ないし。

ロボットのパイロットの追体験したい人は
ガンダム戦場の絆のほうが良くできているので
戦場の絆をやりましょう。

f:id:ukitax:20170720113640j:plain


・ハネチャリ

f:id:ukitax:20170720121335j:image

VR ZONEでは一番面白かった。

 

f:id:ukitax:20170720121744j:image

自転車のようにペダルを漕いでグライダーを飛ばし、魔女の宅急便のトンボの気持ちになれるゲーム。
でも横や後ろにキキはいません。

というかナムコが過去に出したプロップサイクルでは?

f:id:ukitax:20170720105708j:plain

 

VR ZONE 全体の所管

正直、内容が薄いものが多く、ゲームというより
プーさんのハニーハント」のように体験を売っている。

ガンダムとかエヴァとかドラゴンボールとか
キャラクターを押してるしな。

雑誌とかにデート場所として掲載されているのを見ると
普段日陰のゲーム開発者が女子にキャーキャー言われたいから
作ったようにしか見えんわけですよ。

まぁ実際キャーキャー言われたいよね。

VRコンテンツに明るくない人が一人で乗り込んでもあまり面白くないので
そういう人は行かないほうが良いです。

一人で「プーさんのハニーハント」乗りたくないやろ?

f:id:ukitax:20170720105810j:plain


2:PS VR

f:id:ukitax:20170720110016j:plain

VRゲームで一番の大本命。
結構重量があるのが地味に辛い。
(長時間使うと首と頭が痛くなる)

・サマーレッスン

f:id:ukitax:20170720110324j:plain

可愛い女の子と同じ部屋に居れて、ハッピー!
という没入感を楽しむためのコンテンツのはずなのだが
女の子に近づけないうえに、接触すると画面が暗転するという
おさわりNGのキャバクラ。

しかも、なんだか女の子小さくない?
ホビットかな?(近づけないから余計そう思う)

選択肢が平然と視界にデカデカと出てくるので
没入感を崩しまくりでガッカリする。

f:id:ukitax:20170720110427j:plain

YES/NOは「うなずく」「首を振る」で選択できるんだから、
もっと上手くデザインできなかったんかね。

ゲーム性は皆無。
入社面接の面接官になった感じ。

正直「ピカチュウげんきでちゅう」のほうが没入感とゲーム性がある。

f:id:ukitax:20170720110140j:plain


・BIOHAZARD 7 resident evil

f:id:ukitax:20170720110633p:plain

長年続くシリーズである点と映画等のメディアミックスにより
半ば、キャラゲーと化しているシリーズの最新作。
個人的にはレオンが好きかな。

ただ今回はおなじみのキャラが全く出てこない。
ホラーに特化した内容。
(だから売上悪かった)

内容は遊べるお化け屋敷みたいな感じ。
坂東英二並に無駄に俊敏なジジイゾンビが襲ってくるお約束。

f:id:ukitax:20170720110652j:plain

しかし万人が面白いかというと微妙。
バイオと言わなきゃよかったのかもしれない。


Rez Infinite

f:id:ukitax:20170720112018j:plain

セガPS2に屈してPS2で最初に出したゲームのVR版。

このシリーズ好きなんすよね。
続編のChild Of EdenのためにKinect買ったくらい。

ステージはPS2版と一緒。
「大して変わらんやんけ、なーんだ」(視点での照準は従来より快適になった)
と思って進めていたら突然解放された「Area X」とかいう新ステージ。

f:id:ukitax:20170720112222j:plain

なんだこれ?と思ったら
これがメインコンテンツだった。

これは一言でいうと電子ドラッグ。
何時間もやるとヒトに戻れなくなる。

私個人はかなり満足感あったが
かなり人を選ぶコンテンツである事は確か。


イーグルフライト

f:id:ukitax:20160905192427j:plain

今ンとこ一番面白い。
街中をワシになって空飛ぶだけだけど、かなりスピード感がある。
ソニック好きだからこういうの楽しい。

でも酔う人多そう。


PSVR全体の所管

PS Move(チンコン)使わないほうが面白いです。正直。

黎明期のため
既存のゲームデザインをするとVRだと微妙になるな
と痛感することが多い。

これからに期待?

(↓ PS Move(チンコン あんま要らない)

f:id:ukitax:20170720112352j:plain


3:スマホ

スマホをゴーグル上にしてみるという
なんとも中途半端なアプローチ。

でもおそらく世間一般の方がイメージしてるVRは
恐らくコレじゃないかな。
(TVCM一番やってるし)

オルタナティブガールズ

f:id:ukitax:20170720112500j:plain

ゲーム自体は
デキの悪いスクールガールストライカーズ

しかしVRコンテンツ自体は良くできている。
つーかサマーレッスンより良くできてるよコレ。

VR空間で女の子と触れあいたい人は
5万円以上払ってサマーレッスンやるよりも
こっちで1200円くらい払ってやったほうが良い。

なお人気自体は低迷気味で
ガチャの女の子の露出度があからさまに高くなって来ており
AVに出る直前のグラビアアイドルみたいな空気を醸し出している。


4:同人ゲーム 編

・Infinity Masakari

f:id:ukitax:20170720104918j:plain

東京工業大学の学生が作った同人ゲーム。

概要としては卒論発表に臨む学生が教員たちからの鉞を避けながら、鉞を投げ返し教授を倒して卒業を勝ち取るゲームです。
鉞を避け続けると”鉞ゲージ”が溜まっていき、フルになると投げ返して教授をSATSUGAIできます。
あとたまにエナジードリンクという†やさしさ†が飛んでくるので受け取ると回復できます。
鉞を食らい続けて心が折れると物理演算で倒れ、留年します。ただ、留年を重ねると強くなっていくので留年を恐れず戦ってください。 

VR鉞回避ゲーム「Infinity Masakari」の紹介 : 東京工業大学 ロボット技術研究会

かなり良くできている。

教授陣が投げてくる斧を交わしながら、こちらも斧を投げて教授をブチ殺すだけのゲームなんだけど。(ヘッドトラッキングで攻撃をかわせる。)

f:id:ukitax:20170720112627j:plain
留年するとちゃんと教授たちの年齢が一歳増える。
(そのため負けまくると教授(年齢100歳)になったりする)

正直、VR ZONEのどのコンテンツよりコッチのがゲーム性があって面白い。


5:全体の感想

今ンとこ、万人に
「ほら!これやってみ!面白いぜ!」
っておススメできるコンテンツはないかなぁ。
(Infinity Masakariが一番オススメかもしれん)

まだ全体的にVR用のゲームデザインがこなれてない感じがするし、
良いゲームが出るのはこれからかな。

アトラクション型コンテンツは飽きたので、もう一歩なんか欲しい。

後、ゲームじゃないけど、VRのアダルトコンテンツ見てみたら
騎乗位してる女優の背中が見れて新鮮だった。

しかしハメ撮り視点のAVで女優の背中を見るのは、何の仮想体験なんだ?

 ( ↓こういうこと?)

f:id:ukitax:20170720114015j:plain

 次回は「なぜこんなに低い?最低賃金」について書きます。

※予定していた熱中症の記事は調査が長引いているので後日載せます。